《塙ゼミ》授業報告

塙ゼミでは、主として観光サービス・マーケティング研究、特に、観光の中でも観光地を中心とする諸問題に焦点を当て研究をしています。今回の授業では、群馬県北部(北毛)地域の方々にご協力を頂き、オンラインによるインタビュー調査を実施致しました。現在、3年ゼミ生は3つのチームに分かれ、それぞれ自分達の興味関心に基づき「伝統工芸品と観光」、「群馬県への女性移住者の促進」、「若者世代農家と地域活動」のテーマに関して二次調査を実施し、その上で今回のインタビューに関する調査目的と質問項目を考え、インタビューをおこないました。

以下が各チームからインタビューを終えての感想となります。

私たちは、「たくみの里の伝統工芸品と観光の関わり」という研究テーマのもと、たくみの里の草木屋染の家の山崎杜人様にインタビューさせていただきました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、草木染についての知識も教えてくださって二次調査だけでは分からなかったことも知ることができました。今回の一次調査をもとに、現地でのフィールド調査へ向けてより研究目的を深めようと思います。この度は貴重なお時間を使ってご協力してくださり、本当にありがとうございました。(4期生Aチーム清水香凜、浮谷紀子、岡田真衣)

今回のインタビューでは、川場村の伊澤菜美子様と丸山茜様のお二人に移住についてお話を伺いました。群馬県に移住された理由や移住後の気持ちの変化から、近所や村だけではなく、広くいろいろな人との繋がりをとても大切にしていることが分かりました。また、群馬の皆さんの温かさやお二人の群馬県に対する愛を感じることができました。移住の理由は様々ですが、移住先として群馬県にこだわる理由が分かりました。貴重なお話を聞くことができました。ありがとうございました。(4期生Bチーム大堀芽吹、佐藤和、茶園泰羽)

昭和村の吉澤佳輝様のインタビューを通して、人手不足という農業の深刻な課題や、農業を通じた地域同士の繋がりの深さを実感することができました。また、深夜に近い時間から作業に取り組まれていることを知り、農家の方々への感謝を忘れてはいけないとより感じました。繰り返しになりますが、この度は沢山の貴重なお話やインタビューへのご協力、誠にありがとうございました。吉澤様の益々のご活躍をお祈り申し上げます。(4期生Cチーム坂尾萌花、加藤美季、関口遥香、降旗杏奈)
北毛_オンラインインタビュー2new.jpg
   
     
       一覧へ戻る