《塙ゼミ》ゼミ合宿報告

紅葉が綺麗な秋の季節に、群馬県川場村にて産業能率大学と合同秋合宿を行いました。夏合宿ではフィールドワークや中間研究発表会などを行いましたが、今回は家政大4年生と産能大3年生の最終研究発表会がメインということで、北毛(群馬県北部の名称)地域の方々と産能大塙ゼミの先輩方にもお集まりいただきました。前回よりも多くの方々に参加して頂き活気ある発表会となりました。先輩方の発表は素晴らしく、来年の私たちの研究の参考になりました。また、北毛地域の方々からも貴重なお話、ご意見を伺うことができ卒業論文完成に向けての力になったのではないかと思います。
IMG_5729.jpeg 
IMG_5733.jpeg
 そして今回の合宿で初めて経験したことがあります。それは宿泊先までみんなでリアカーをひいて荷物を運んだことです!!道のりが長くとても疲れましたが、みんなで協力し最後の坂を登りきった時の達成感は素晴らしものでした!また、夕飯の準備のために薪を割ったり、夜には綺麗な星空観賞、群馬県名物の上毛カルタをしたりと充実した秋合宿になりました。
 4年生にとっては最後の合宿となりましたが、3年生は来年の研究に向けてもう一度観光について考えることができる機会となりました。来年の夏も北毛地域に訪れることを楽しみに、今後も研究を進めたいと思います。
2期生 花井綾夏、大野真里奈
IMG_5131.jpeg IMG_5728.jpeg
   
     
       一覧へ戻る