放送大学 単位互換 授業について

 

募集要項

授業期間

1学期(前期):4月1日~7月20日前後
2学期(後期):10月1日~1月20日前後
※別途、単位認定試験期間があります。

授業回数・授業時間

週1回15週間行われます。授業時間は45分です。

通信指導

全15回の授業が8回まで終了した時点で通信指導問題に回答し、郵送またはWebにて放送大学に提出してください。
通信指導に合格すると、単位認定試験の受験資格を得られます。

単位認定試験

各自、所属学習センターにて受験してください。
1学期(前期):7月下旬~8月上旬
2学期(後期):1月下旬~2月上旬

いずれも授業期間終了後に実施されます。単位認定試験時間割を確認してください。

成績評価

放送大学の成績評価 本学の成績評価
マルA(100~90点)
A(89~80点)
B(79~70点)
C(69~60点)
D・E(59~0点) 不可
否(通信指導未提出・不合格) 不可
未(単位認定試験未受験) 不可

再履修・再試験

単位認定試験が不合格、または未受験だった場合、次学期に限り単位認定試験の再受験を認めています。
また、通信指導が不合格、または未提出だった場合も、次学期に限り通信指導を再提でき、その結果により単位認定試験を受験することができます。

希望者は指定された期間に学修支援課2番窓口で「放送大学単位互換科目 再履修願」を提出してください。
再履修願を提出しなかった場合、個人で単位認定試験を再受験し、放送大学より合格の成績評価を受けたとしても、本学の単位互換科目として単位認定を受けることはできません。
※卒業学年は2学期(後期)の再履修・再試験が受けられません。
※オンライン授業は通信指導・単位認定試験がないため、再履修・再試験は受けられません。

質問票・質問メール

学生が直接放送大学に質問することができます。
質問の内容は、履修中の科目において修学上生じた授業内容に直接かかわる学問的なことに限ります。
質問の回答についても放送大学より直接受けていただきます。