放送大学 単位互換 募集要項

 

募集要項

授業の特色

放送大学の授業は、自宅でテレビやラジオ、インターネット等で受講できる他、各都道府県にある放送大学の学習センター、サテライトスペース等を利用し、授業を視聴できます。大学の授業の空き時間や休日を利用して、自由な時間にいつでも学習に取り組むことができます。

対象者

本学の家政学部、栄養学部、児童学部、人文学部または短期大学部に在籍する2年生以上の学生対象です。
健康科学部生、子ども学部生は対象外です。
なお、卒業学年の学生は、2学期(後期)開講科目の申請ができません。

登録単位の上限

年間8単位まで登録が可能です。再履修をする場合、再履修科目も8単位の計算に含まれます。

成績・単位修得

成績の結果は、本学の成績公開期間に履修した開講期に応じてそれぞれ発表となります。
本学のポータルシステムの「成績照会」で確認してください。他大学から提供される単位互換科目を履修し修得した単位は、大学生は16単位までは共通教育科目の卒業所要単位に算入されます。(2018年度以前入学者は20単位を上限として全学共通教育科目の卒業所要単位数に算入されます)
短大生は6単位までは共通科目の卒業所要単位に算入されます。

学費等

授業料として、1科目(2単位)あたり12,000円を放送大学に納入していただきます。
学費払込取扱票は、放送大学より学生宛に送付されます。

【放送授業】※テキストを申し込まない場合はテキストの料金が減額されます。
当該学期の単位認定試験合格

その科目の授業料の全額(12,000円)を本学が負担
当該学期の単位認定試験不合格
その科目の授業料の半額(6,000円)を本学が負担
当該学期の単位認定試験不合格で、次学期に再履修し再試験に合格
その科目の残りの授業料の半額(6,000円)を本学が負担
当該学期の単位認定試験未受験
再履修し再試験に合格した場合、単位を修得できる
※授業料は全額自己負担

【オンライン授業】
当該学期の成績がC以上
その科目の授業料の全額(12,000円)を本学が負担
当該学期の成績がD以下
授業料は全額自己負担

科目登録申請

1学期(前期)と2学期(後期)に分けて申請の受付を行います。

科目登録申請期間 令和5年12月15日(金)9:00 ~ 令和5年12月21日(木)17:00
・ 令和6年度1学期(前期)の履修者を募集します。
・ 登録希望の方は教育支援センター学修支援課②窓口へお越しください。
  募集要項、申請用紙等を窓口でお渡しします。
 
・ 申請期間外は一切受付ができません。
・ 申請書類には限りがありますので、申請多数であった場合は先着とさせていただきます。
出願方法 令和6年1月10日(水)17:00 〆切
特別聴講学生出願票・写真票を、教育支援センター学修支援課②窓口へご提出ください。

※提出期限を過ぎた場合は一切受付ができません。

履修の取消

一度履修した科目の履修取消はできません。
また、間違えて登録した場合でも、取り消し、追加登録はできませんので注意してください。
※途中で履修を放棄したり、誤登録のため授業に取り組まなかった場合、成績は「不可」となります。

再履修

単位認定試験が不合格、または未受験だった場合、次学期に限り再履修を認めています。
指定された期間に学修支援課2番窓口で「放送大学単位互換科目 再履修願」を提出してください。
※卒業学年は対象外
※オンライン授業は通信指導・単位認定試験がないため、再履修不可。

学生証の発行と交付

放送大学科目の履修許可を受けた学生は、入学許可書を持参の上、所属学習センターにて「学生証」を受け取ってください。単位認定試験の受験時に必要となります。
入学許可書は、放送大学より学生宛に送付されます。

問合わせ先

単位互換に関する問合せ:教育支援センター 学修支援課2番窓口
場所:百周年記念館1階
授業内容に関する問合せ:放送大学
質問票(郵送)または質問メール(電子メール)を利用し、学生から直接放送大学に質問できます。