平成29年度 受賞者発表

 

平成29年度 受賞者発表

学園創立130周年を記念し創設した「渡邉辰五郎賞」「渡邉辰五郎奨励賞」は選考の結果、以下の方への贈賞が決定いたしましたので、お知らせいたします。
平成30年5月10日(木)、板橋キャンパスにて贈賞式、受賞者による記念講演会が行われます。

渡邉辰五郎賞・・・1名

受賞者:木村 素静 氏 (きむら そじょう)


備前焼作家
昭和41年 短期大学部 保育科 卒業


受賞理由:昭和49年岡山県備前焼重要無形文化財伊勢崎淳氏に従事し、昭和54年に独立し長船町に窯を築いた。同年から3年連続で岡山県展入選、57年からは6年連続で女流陶芸展に入賞、また、58年から6年連続で一水会陶芸展に入選、昭和63年には牛窓に窯を築き創作活動を続け、多数の個展を開催するなど長年にわたり岡山備前焼の女流作家として活躍している。

渡邉辰五郎奨励賞・・・1名

受賞者:中本 恵美子 氏 (なかもと えみこ)


株式会社エーザイ勤務
平成9年 大学院 家政学研究科 食物栄養学専攻 修了


受賞理由:株式会社エーザイに20年間勤務し、医薬品やビタミン剤の分析法の開発・改善に取り組み、研究発表において社内クオリティ・パフォーマンス賞を受賞した。現在は本社にて医薬品の承認申請、医薬品、健康食品の規制・広告等に関する業務に従事している。また、2017年度は働く女性のキャリアアップ推進を目的とする社内研修制度に選抜され、さらなるステップアップを目指し活躍中。