第27回日本在宅ケア学会学術集会を開催します(学術集会長・リハビリテーション学科 教授 下田信明)


 第27回日本在宅ケア学会学術集会を、2022年7月30日(土)・31日(日)に、一橋大学一橋講堂(東京都千代田区)において開催します。

 学術集会のテーマは「ひとの生(life)を支える在宅ケア・在宅リハビリテーション」としました。本学と同様、ひとの生(life)、つまり人びとの生命・生活・人生(life)を支えることを念頭に置きながら在宅ケア・在宅リハビリテーションについて考えたいと思い、このテ-マにしました。
 今までの本学術集会にない企画として、高校生とともに在宅ケアを考える公開講座を計画しています。今の高校2年生は、高校入学直後の4月(2020年)に緊急事態宣言の発出を受けました。思いもしなかった高校生活になってしまったと感じている生徒さんも多いと思います。未来を暗く感じている生徒さんもいるかもしれません。この公開講座で、在宅ケアの現場で元気に働いている大人の姿を見てもらい、次代を担う高校生に未来への希望を持ってもらいたいと思います。
 実行委員一同、準備にまい進しています。魅力ある先生方から、講師などの了承をいただいております。岡島義准教授(本学心理カウンセリング学科)の教育講演もあります。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。なお、参加申し込みについては現在準備中のため、改めてお知らせします。

学術集会ホームページ:http://conference.wdc-jp.com/jahhc/27th/
日本在宅ケア学会ホームページ:https://jahhc.com/
   
     
       一覧へ戻る