• メディア・情報デザインゼミ

    メディア・情報デザインゼミでは宮本先生、前田先生、斎藤先生、助手の三鬼さんのもと9人で活動しています。
      今年はAnimateやプログラミングを使用したインタラクティブコンテンツやVR、ARなど、体験型のメディアを扱う作品を制作する学生が多かったです。
    また、卒業制作展公式Webサイトの制作、キャプションの制作を担当しました。︎

    X
  • 3C ルーム (color creature create)


    人によって違った結果や体験を味わえる、短時間で気軽に体験できる、この2点を重視したインタラクティブな作品を目指しました。
    3Cルームは、カラークリーチャー(カラクリ)という、架空の生き物の研究所へ体験者が見学に行くという作品内容です。体験者の服の色に応じて出会えるカラクリの種類が変化します。
    変化の条件を服の色にした理由は、人によって異なるもので認識しやすいものが服の色だと考えたためです。

    使用素材・ツール

    iMac、カメラ、モニター、Adobe Animate

    X

    勇者の冒険


    川村理沙子

    今回、四年間の成果をアニメーションを通して見ていただくことを目的として制作しました。
    見ていただくにあたって、勇者を使用した冒険ものが見ていて分かりやすいと思いこのテーマにしました。
    本格的なアニメーションを制作するのは初めてで、時間配分など分からないことが多くありましたが、制作してみて達成感があるものに仕上がったので良かったです。

    使用素材・ツール

    Adobe Animate、Adobe Illustrator、ペンタブレット

    X
  • Emotional Eggs


    後藤瑞穂

    喜び、悲しみ、怒り、驚きなど6種類の感情をイメージした作品です。
    手に持つことで振動したり、音が鳴ったりと様々な感覚を使って鑑賞できる作品をテーマに制作しました。
    それぞれの感情で変わる反応を楽しんでもらいたいです。

    使用素材・ツール

    arduino、プラスチックケース

    X
  • インタラクティブタロットカード

    近藤鈴香

    視覚・聴覚・触覚で空間的にタロットカードを楽しんでもらう作品です。
    手元にある白い大アルカナ22枚から1枚選んでもらい装置に置きます。
    選んだカードからエフェクトが出て、目の前のモニターに召喚されます。
    選んだ運命のカードより運勢を聞ける不思議体験を楽しんでもらいたいです。

    使用素材・ツール

    プロジェクター、clip studio、LIVE2D

    X

    アンドロイド・ガイド


    澤田美帆

    デジタルで作画したキャラクターを用いた作品です。
    キャラクターは「アンドロイドの案内人」をコンセプトに、卒業制作展の案内人という設定で制作しました。
    アンドロイドらしさが出るよう白を基調にしたデザインにし、眼の色は青(ロボットには青い眼のものが多い)、カクついた動き等、ロボットらしさのあるキャラクターデザインを目指しました。
    キャラクターデザインと設定を練り直し今のコンセプトになりました。

    使用素材・ツール

    デジタルサイネージ、MediBang Paint Pro、Live 2D、UTAU(CV:雪歌ユフ)、Adobe Photoshop、Adobe Animate

    X
  • 描画空間


    村上紗織

    空間に皆で描くというコンセプトの作品です。 もともと絵を描くのが好きで、デジタルの技術を使って絵を描ける作品が作りたいと考えたことがきっかけでこの作品を制作しました。 棒で遠距離から描ける作品にし、それぞれ赤、緑、青の色で描けるようにしました。また、描いたものが空間に浮いて見えるよう「ポリッドスクリーン」をポリフィルムを用いて制作しました。 実際に体験出来る作品の為、是非体験してみて下さい。

    使用素材・ツール

    processing、プロジェクター、カメラ、可視光、Mac、暗幕

    X
  • そうぞう


    市川真理

    あなたは何かを想像することが好きですか?何かを創造することも好きですか?自分が思い描いた物が目の前に現れたら嬉しくないですか?また、思ってもいなかった物が出てきても楽しくないですか?自分で作った平面の形が画面の中で建築物として立体で立ち上がる、そんなことができると夢も広がりませんか?そんな視野も夢も広がり誰もが楽しめるアプリを製作しました。

    使用素材・ツール

    画用紙、iPad、Unity、vuforia 、Blender

    X
  • 密室はとまらない


    長廻美穂

    登場人物のセリフとプレイヤーの返答から生まれる、人間関係の描写に重きをおいたアドベンチャーゲームです。
    プレイヤーの選択肢によってテキストが変化しますが、ゲームオーバーやバッドエンドは存在しません。
    最良の結末を目指す物語ではなく、過程を楽しむ物語を目指して制作しました。

    使用素材・ツール

    ティラノビルダー、ティラノスクリプト、Illustrator、Photoshop

    X
  • Enter


    村松明音

    誰もが一度は考えたであろう「空想の世界へ行ってみたい。」を形にしたいという思いからこの作品を制作しました。VRの映像に加え、足元に円状に配置した棒を踏むことで錯覚を引き起こし、より強い没入感で空間内の螺旋階段を歩いて行けるという作品です。現実では限られた空間でも、空想の中でならずっと世界を広げられる、そんな体験を楽しんでいただけたら幸いです。

    使用素材・ツール

    Unity2020 1f10.1、Blender、Oculus Quest、CLIP STUDIO PAINT


    各分野紹介