箱根グリーンセミナー

 

箱根グリーンセミナー

交流行事

箱根グリーンセミナー(集中英語・異文化研修)

このセミナーは、初めて海外研修に参加する前に、 そのステップとして参加していただきたいセミナーです。また、英語や韓国語を通して異文化を体験したい人、他学科、他学年の人と交流したい人にもおすすめです。

研修名 [国内プログラム]箱根グリーンセミナー(集中英語・異文化研修)
期 間 8月初旬(4日間)
研修地 東京家政大学 箱根仙石セミナーハウス
神奈川県足柄下郡箱根町
セミナー
スケジュール
セミナースケジュール

★申込期間  4月~

箱根町について

箱根町は、富士箱根伊豆国立公園の中央に位置する。温泉が多く、芦ノ湖や金時山など美しい情景を楽しめる為、四季を通して国内外から多くの観光客でにぎわっている。箱根細工が盛んで、中でも箱根寄木細工は有名。

研修目的
  1. 英語の集中研修を通して、英語によるコミュニケーションを実践する
  2. 英語(+日本語・韓国語)を使って、異文化体験の面白さを知る
授業内容

クラスは本学学生と、韓国・昌原文星大学の女子学生との混合クラスです。3グループに分かれ、1日3時間、ネイティブ講師による英語研修が行われます。少人数に分かれての授業は、学生と講師との距離が近く、普段の授業とはまた違った授業を体験することができます。
午後は各種アクティビティを企画していますが、2日目に行うグループプロジェクト(グループごとに箱根を散策し、そこで見聞したものを最終日に英語でプレゼンテーションを行う)が大きな目玉です。
発表準備は引率したネイティブ講師がサポートしてくれますので、英語でのプレゼンテーションは初めてという方も安心して準備することができます。

滞在方法と生活

東京家政大学 箱根仙石セミナーハウスに滞在します。(4~5人1部屋)
日本人学生と韓国人学生の混合グループで滞在しますので、自由時間はお互いの国の芸能人やファッションなど様々なことについて語り合っています。帰るまでには韓国語で自己紹介が言えるようになったり、韓国の手遊びができるようになったりする人もいます。
また、セミナーハウスには温泉が引かれており、食事も3食用意されるので快適に過ごせます。
(初日と最終日の昼食は各自で用意してください。)

午後のアクティビティ

昼食後はグループプロジェクトの他に様々なアクティビティが企画されています。芦ノ湖で海賊船に乗船、箱根関所を見学、大涌谷見学などを予定しています。
また、学生企画で交流会(ゲームなど)や花火なども予定しています。どのアクティビティにもネイティブ講師の引率がつきますので、授業以外の時間でも英語を話す機会があります。

参加者の声(参加者メモリーブックより抜粋)
  • 自分の知っている言葉を駆使して会話をしたことは力になったと実感しました。それと同時に話せた時の達成感や喜びはこれからも一生懸命学んでいこうという心の糧になりました。
  • 間違った表現や文法でもネイティブの先生は一生懸命聞き取ろうとしてくれたので、沢山話しかけたほうが自分の自信にもなると思いました。
  • コミュニケーションを取るときだけでなく、いつも受身ではなく自分から行動しなきゃということを学びました。何事も一歩を踏み出す勇気が必要だと思います。
  • ネイティブの先生とこんなに沢山話せる機会は今までなかったので、とても勉強になりました。
(アンケートより抜粋)

授業風景

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。