• 学科の特徴

学科の特色

Point1

日本に居ながら留学気分!
Intensive English Courseで英語漬け

本学の提携大学であるカナダのUniversity of Manitoba、イギリスのUniversity of Chichesterから主に講師を招いて、1年次、2年次と2年間、最新の英語教授法の一つであるTask-based Language Teaching (TBLT)を用いたコミュニケーション力養成に重点を置いた授業を、少人数のクラス(15名程度)で展開します。普通、大学の授業は1科目90分で週1回ですが、これらの授業は45分で週8回実施します。

Point2

少人数教育!英語の力がみるみるUP

他大学には見られない完全担任制を取っています。学習から生活面まで、あたたかく細やかな指導をします。共に学び助け合える仲間がいるからこそ頑張れるのです。

Point3

実際に海外留学!留学制度の充実

海外の提携大学に留学できます。半年留学及び1年留学では本学の授業料が免除され,単位の認定もあります。設備と教授陣の整った多彩な海外の大学があなたを待っています。

日本に居ながら、海外留学気分の授業

ネイティブの講師による週8回の少人数クラスでの英語の特訓

Intensive Englishは1回45分の授業を週に8回受講する授業です。

大学の授業は普通、1回90分の授業を週に1回受講するだけですから、それとは大違いです。ほぼ毎日のように外国人の先生の授業を受けるので、知らないうちに英語力が身につくわけです。

講師は海外提携大学である、カナダの国立マニトバ大学(The University of Manitoba)とイギリスの国立チチェスター大学(The University of Chichester)から主に招いた6名の先生方です。いずれの大学もカナダ、イギリスで有数の国立大学です。1年次のIntensive Englishはマニトバ大学から招いた先生が、マニトバ大学のIntensive English Courseに準拠した授業を行い、2年次のAdvanced Intensive Englishではチチェスター大学から招いた先生がチチェスター大学のIntensive English Courseに準拠した授業を行います。日本に居ながら、海外留学して語学研修をするのと同じ授業が受けられるわけです。

この授業は、少人数で行われることも特色です。通常の1クラスを3分割して実施しますので、10数名のクラスとなります。積極的に英語を話す機会がたくさんあります。まちがいを恐れず、どんどん英語を話しましょう。まちがう機会が多いほど、それだけ英語は身につきます。

少人数で、英語の力がみるみるUP!

少人数教育・完全担任制で親身の指導

各クラスには担任、副担任の教員が1名ずつ付き、勉学や学生生活の相談に応じます。欠席の多い学生にはすぐ家庭に担任から連絡が行くなど、入学から卒業するまで親身の指導が行われ、「面倒見の良い英語コミュニケーション学科」と言われています。

Intensive Englishを始めBasic Writing Skills、現代英文講読、プリゼミ、ゼミなどの授業は10数名程度のクラスで行われます。

実際に海外留学

半年留学は授業料免除。興味と経済状況に応じた留学を選ぼう!

東京家政大学は、海外の多くの名門大学と、短期から長期まで、さまざまな形の留学提携を結んでいます。留学先で受けた授業に応じて、本学の単位を取得することもできます。また、留学期間中の半年間または1年間の東京家政大学の授業料が免除される留学プログラムもあります。

マニトバ大学(カナダ/州立)

マニトバ大学は、カナダでも五指にはいる州立の総合大学です。カナダの中央部、マニトバ州の州都ウィニペグにあります。東京家政大学からも毎年多くの学生がここで学んでいます。ウィニペグは「くまのプーさん」のモデルになった小熊がいた街です。日本では「プーさん」と呼ばれますが、実は、ウィニペグの地名を取って名付けられ、「ウィニー・ザ・プー(Winnie the Pooh)」というのが本当の名前です。市内の動物園にはこの小熊の銅像があります。カナダは自然が豊かですから、大学主催のアクティビティの旅行でも運がよければオーロラが見られるかも…。

チチェスター大学(イギリス/国立)

チチェスター大学は、気候の温暖な南イングランドにあります。校舎のあるボグナーリジスの街は保養地としても有名で、夏には海水浴客でにぎわいます。 大学は英語教育で有名で、世界中から英語教師をめざす若者が集まります。ロンドンまで列車で約1.5時間という便利な場所にあり、週末はロンドンでミュージカル等(ミュージカルや芝居の料金は日本よりずっと安い)を楽しむことも可能です!

モンタナ大学(アメリカ/州立)

モンタナ大学は、州立の総合大学でモンタナ州のミズーラにあります。大都会とは異なり治安も良く、人々も穏やかで大変親切です。アメリカ英語、アメリカ文化の好きな人にはお勧めの大学です。人文学や自然科学の研究など幅広い分野に力を入れている、世界的にも評価の高い大学です。

エセックス大学(イギリス/国立)

エセックス大学は、ロンドンから電車で1時間半のコルチェスターという街にあります。1964年創立された総合大学で、136ヶ国から約12,000人もの留学生を受け入れており、全学生の約40%が留学生という、非常に国際色豊かな大学です。メインのコルチェスターキャンパスでは、約1万人の学生が学んでいます。

REAL Room

自由に英会話の練習ができる憩いの場

英語だけを使う部屋REAL(英語技能特別実践ルーム)では、昼休みや空き時間に自由に外国人の先生たちと英会話の練習ができます。お弁当を持ち込んでもOKです。

東京家政大学

板橋校舎 / 〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1
狭山校舎 / 〒350-1398 埼玉県狭山市稲荷山2-15-1

学校法人渡辺学園

  • 東京家政大学
  • 附属女子中学校
  • 東京家政大学大学院
  • 附属女子高等学校
  • 東京家政大学短期大学部
  • 附属みどりヶ丘幼稚園