• 学科の概要

学科の特色

児童学科は、幼稚園教諭や保育士など、子育てに関わる仕事にたずさわる人材を養成する学科です。子育てに関わる仕事をする者には、子どもの育ちや学びの特徴を理解し、子どもの持つ力を引き出す手助けをする専門家としての役割が求められます。児童学科には、そのために必要な基礎理論と実践技術を学ぶための豊富なカリキュラムが設置されています。さらにキャンパス内には附属幼稚園やナースリールームがあり、ここでの保育見学やボランティア活動を通して子どもとふれあうこともできます。

学科長メッセージ

確かな技術をもつ保育のスペシャリストを目指す

児童学科は、幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取得して、子育てに関わる仕事にたずさわる人材を養成する学科です。そのため様々な授業を通じて、保育者に必要な保育理論や保育現場ですぐに役立つ実践的な技能を習得していきます。
児童学科には、児童学専攻と育児支援専攻の2専攻があります。児童学専攻の特色は、「確かな技術をもつ保育のスペシャリストの育成」であり、育児支援専攻の特色は、「ソーシャルワークのできる専門家の育成」であります。卒業生の多くは、幼稚園教諭、保育士、子育て支援のリーダーとなって全国で目覚しい活躍をされています。
どうか皆さん、専門的な知識や技術を身に付けることはもちろんのこと、自ら課題を見つけ、考え、判断し、実行する力も貪欲に身につけていってください。また、他の人と話し合い、共に力を合わせてものごとを達成するといった経験もたくさんされていってくださいね。

教育方針・受入方針

アドミッションポリシー

児童学科は、「子ども一人ひとりを尊重し、その健全な心身の形成ができる人材養成を目的とする。そのための学術的・実践的探求を通し、幼稚園教諭、保育士などの免許・資格の取得を軸に、高度な専門性と豊かな心を持ち教育と保育に貢献する人材を育成する」ことを人材養成及び教育研究上の目的としています。この目的に基づき、次のような人を求めます。

  • 子どもが好きで、愛することができる人
  • これからの社会を担う子どもの発達に興味があり、それを促進する意欲がある人
  • 子どもに関する深く広い知識を持ち、保育の専門職となる意欲のある人
  • 子どもを取り巻く社会環境に関する深く広い知識を持ち、子育て支援の専門職となる意欲のある人

ディプロマポリシー

一人ひとりの子どもを深く理解する保育のスペシャリストとして、保育のパートナーシップを実践する子育てを支える専門家として、社会に貢献できる。

知識・理解

  • 子どもを家庭、保育現場、地域、社会における存在として多面的に理解できる。
  • 個々の子どもの育ちを幅広い視点から捉え、深く理解することができる。
  • 歴史的な観点から、保育の方法や制度を適切に理解できる。

汎用的技能

  • 子ども、保護者、同僚等と円滑で正確なコミュニケーションができる。
  • 保育やそれに関連する資料を正確かつ公平に理解し、活用できる。
  • 理論やデータに基づいて、適切な保育の計画を立てることができる。

態度・志向性

  • 自己を管理するのはもちろん、他者と協調して事に当たることができる。
  • 日常の中から鋭敏に問題を感じ取り、改善に向けた行動をとれる。
  • 自身を成長させる意欲を持ち、研修等に積極的に参加することができる。

総合的な学習経験と創造的思考力

  • 学術的知識と保育実践を自らに適した方法で統合できる。
  • 今ここに必要とされる保育を構想し、具体的な実践のアイディアを産出できる。
  • 現実の困難さを理解しつつ、良心的に子どもや保護者に関わることができる。
  • 子どもの持つあらゆる可能性を引き出し、子どもの代弁者となれる。

カリキュラムポリシー

児童学科のカリキュラムは、ディプロマポリシーに挙げられた「知識・理解」「汎用的技能」「態度・志向性」「総合的な学習経験と創造的思考力」を達成するために、系統的に組み立てられている。

1.児童学探究のための科目を1年次から4年次まで配置

  • 1年:総合演習、2年:児童学研究法、3年:ゼミナール、4年:卒業研究・児童学総論

2.各専攻の専門性を高める科目を、3・4年次に配置

  • 【児童学専攻】子どもを理解し、保育をデザインする力を育てる科目群
  •  例)児童学特講:「発達科学」、児童学特別演習「保育デザイン」等10科目
  • 【育児支援専攻】家族や子育ての現状を理解し、支援できる力を育てる科目群
  •  例)育児支援特講:「在宅保育」、育児支援特別演習「保育相談・育児相談」等10科目

3.保育者(幼稚園教諭・保育士)の養成科目を、順序性等を考慮し、配置

  • 『児童学5分野』(福祉・保健・心理・文化・保育)
  • 『保育内容の5領域の指導法』(健康・人間関係・環境・ことば・表現)
  • 『基礎技能』(音楽・造形・体育)
  • 『実習』(保育実習・教育実習)

東京家政大学

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