コンピュータシステム管理センター

情報機器の学内LAN接続について

学内LANに接続する情報機器(PCなど)は、原則学園の資産となるもの(研究費購入、補助金購入等)に限ります。
下記に情報機器の学内LAN接続に関してまとめましたので、ご参照ください。

新規に情報機器を学内LANに接続したい

学内LANに接続した情報機器の管理者または設置場所が変わった

学内LANに接続した情報機器を廃棄する

購入した情報機器を、学内LANに接続するまでの流れ

  

*****板 橋*****

 

【IPアドレスの取得】
 情報機器を学内LANに接続するには、IPアドレスが必要です。
・新しくIPアドレスが必要な場合は、「固定IPアドレス申請書」に記入して
 いただきCPS管理センターまで提出してください。
・現在お使いの情報機器から買い替えの場合は、現在のIPを移行してください。

IPアドレスの発行には時間がかかりますので、業者に設定を委託する場合は、早めの申請をお願いいたします。

 

【PCの初期設定】
①PCへログインするための、ユーザ名・パスワードを設定します。
 管理者アカウントのパスワード情報は失くさないようにしましょう。

②PCのコンピュータ名を設定します。
 CPS管理センターから配布された「IPアドレス割り振り通知書」に
 記載されているコンピュータ名(ホスト名)を設定してください。

※任意のコンピュータ名から指定のコンピュータ名の変更方法は下記
 アイコンから参照してください

 

 
【ネットワーク設定】
 情報機器にIPアドレスを設定します。
 PCのIPアドレス設定方法は下記アイコンから参照してください。
 その他の機器(プリンタ・無線LANルータ等)は各種製品マニュアルを
 参照してください。

  
 
 

【ウイルス対策ソフトのインストール】
 学内LANに接続しているPCには、大学で提供しているウイルス対策ソフト
 Symantec Endpoint Protection を必ずインストールしてください。

※ウイルス定義ファイルは常に最新版にして使用してください。




 
  以上で、ネットワーク接続の設定は完了です。
学内LANへの接続が完了した機器については「学内LAN接続申請書」にて【新規】の申請をCPS管理センターまでお願いいたします。
また、個別に無線LANルータを設置した場合は、「無線LAN及びルータ利用申請書」にて併せて申請をお願いいたします。

※物理(MAC)アドレスの記入について
 物理(MAC)アドレスは12桁の英数字で構成されているもので、機器管理に
 必要な情報となります。必ず記入してください。
 PCの物理(MAC)アドレスの確認方法は、下記アイコンから参照してください。
  
 
 無線LANルータは機器本体に貼られているラベルに記載されている場合が
 ありますので、ご確認ください。
 プリンタは、機種により確認方法が異なりますが、機器本体のラベルを確認
 するか、プリンタ情報を印刷することで確認できる場合があります。
 
 

 
【その他ご案内】
・CPS管理センターではOffice製品(Word、Excel、PowerPoint、Access)の
 貸出しを行っております。在庫に限りがありますので、一度お問合せいただ
 きますようお願いいたします。

・PCは定期的に更新プログラムをダウンロードし、適切な状態に保つように
 してください。 

・WindowsOSのうち、WindowsXPなど製品サポートが終了したOSがインスト
 ールされている端末は、学内ネットワークに接続しないでください。

   ・Windows 95 / 98 / ME
   ・Windows XP / 2000
   ・Windows Vista
   ・Mac OS 最新版の3つ前以前のバージョン
 

*****狭 山*****


 

※学内LANへの接続申請は、物理(MAC)アドレスの記入が必須です。
 研究室に情報機器納品後に各自で確認するか、設定業者にあらかじめ
 物理(MAC)アドレスの情報を得てから記入・申請をお願いいたします。


【学内LAN接続申請】

 情報機器を学内LANに接続するには、CPS管理センターで接続設定が必要です。
 「学内LAN接続申請書」にて【新規】の申請をCPS管理センターまでお願い
 いたします。

※物理(MAC)アドレスの記入について
 物理(MAC)アドレスは12桁の英数字で構成されているもので、機器管理に
 必要な情報となります。必ず記入してください。
 PCの物理(MAC)アドレスの確認方法は、下記アイコンから参照してください。
  

 無線LANルータは機器本体に貼られているラベルに記載されている場合が
 ありますので、ご確認ください。
 プリンタは、機種により確認方法が異なりますが、機器本体のラベルを確認
 するか、プリンタ情報を印刷することで確認できる場合があります。

 

【PCの初期設定】
①PCへログインするための、ユーザ名・パスワードを設定します。
 管理者アカウントのパスワード情報は失くさないようにしましょう。

②PCのコンピュータ名を設定します。
 CPS管理センターから配布された「完了通知書」に記載されている
 コンピュータ名(ホスト名)を設定してください。



 
 
【ネットワーク設定】
 IPアドレスを自動的に取得する設定(DHCP設定)を行います。
 PCの設定方法は下記アイコンから参照してください。
 その他の機器(プリンタ・無線LANルータ等)は各種製品マニュアルを
 参照してください。

  
 
 

【ウイルス対策ソフトのインストール】
 学内LANに接続しているPCには、大学で提供しているウイルス対策ソフト
 Symantec Endpoint Protection を必ずインストールしてください。

※ウイルス定義ファイルは常に最新版にして使用してください。

 
以上で、ネットワーク接続の設定は完了です。


 

 
【その他ご案内】
・CPS管理センターではOffice製品(Word、Excel、PowerPoint、Access)の
 貸出しを行っております。在庫に限りがありますので、一度お問合せいただ
 きますようお願いいたします。

・PCは定期的に更新プログラムをダウンロードし、適切な状態に保つように
 してください。 

・WindowsOSのうち、WindowsXPなど製品サポートが終了したOSがインスト
 ールされている端末は、学内ネットワークに接続しないでください。

   ・Windows 95 / 98 / ME
   ・Windows XP / 2000
   ・Windows Vista
   ・Mac OS 最新版の3つ前以前のバージョン
 

学内LANに接続している情報機器の管理者・設置場所が変更した場合の手続き

 

【申請書の提出】
 機器管理情報の変更が必要なため、変更前・後に「学内LAN接続申請書」にて
 【変更】の申請を、CPS管理センターまでお願いいたします。

※【登録No】について
 登録Noは2018年4月から通知しております「登録完了通知書」に記載されて
 いるNoを記入してください。
 通知書をお持ちでない場合は、空欄のままで構いません。


学内LANに接続している情報機器を廃棄することになった場合の手続き

 

【申請書の提出】
 機器の学内LAN接続設定の廃止手続きを行うため、機器の廃棄前に
 「学内LAN接続申請書」にて【廃止】の申請をCPS管理センターまで
 お願いいたします。

※【登録No】について
 登録Noは2018年4月から通知しております「登録完了通知書」に記載されて
 いるNoを記入してください。
 通知書をお持ちでない場合は、空欄のままで構いません。

※備品として登録されている機器は管財課へお問合せください。
※PCはデータを消去してから廃棄してください。
 (CPS管理センターでデータ消去用ソフトの貸出を行っています。)


このページの先頭へ▲

東京家政大学

板橋校舎 / 〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1
狭山校舎 / 〒350-1398 埼玉県狭山市稲荷山2-15-1

学校法人渡辺学園

  • 東京家政大学
  • 附属女子中学校
  • 東京家政大学大学院
  • 附属女子高等学校
  • 東京家政大学短期大学部
  • 附属みどりヶ丘幼稚園