お知らせ

一覧へ

70件

1234567次の10件最後のページ






 フェイスブック始めました! 
 
Facebookを開始しました!学科の情報や雰囲気を身近に感じてもらえるような旬で楽しい情報を発信していきます。
みなさまの「いいね!」お待ちしております。

 


 






学科長  藤森 文啓 教授

 環境教育学科は、ヒトの活動域の諸問題を科学的な視点から提起し、それらの問題を「Nature」から学ぶことで解決する能力を養うことを目標としています。さらに社会貢献を含め環境に配慮できる人材・教育指導者を育成することも目標の一つです。そのためには、社会学的思考を養うための一般教養に加え、科学的な思考を養うための理科系専門知識が必須となります。
 本学科で体系的に専門知識を習得することで、東京都一種公害防止管理者・毒物劇物取扱責任者・食品衛生監視員(任用資格)・環境プランナーの資格を得ることができ、社会において環境系女子学生が活躍できる機会が拡大すると期待しています。また、教育指導者養成のための中学校教諭一種免許状(理科)・高等学校教諭一種免許状(理科)は、中学校、高等学校あるいは特に増加傾向にある中高一貫教育学校で活躍できる教育指導者の育成につながるものです。
 また、本学科の授業の特徴の一つは、類を見ない実験実習数が用意されていることが挙げられます。講義のみでは得られない実践的な実験・実習を通じて上述の育成を目指しています。
 以上のように、環境という教育を通じて自立した女子を育成するため、平成26年度より新カリキュラムで運営しています。実験・実習が豊富な本学科で学び社会へ飛び立ってもらえることを願っています。

藤森






 環境教育学科では、「暮らし」という身近な環境中の諸問題を考察し問題解決を実践できる教育指導者・技術者の育成を行う。このような人材を育成することで、地域レベルのみならずグローバリズムに基づいた環境改善に対する問題提起と問題解決を実践できる人材を輩出することを教育研究上の目的とする。このような目的の達成のために、以下のような人材を求める。

・衣食住に密接に関係する「暮らし」を科学することに興味を持つ人。
・「環境」活動のリーダーとして活躍したい人。
・企業・行政における環境関連の仕事に携わりたい人。
・「環境」の問題解決要素を「暮らし」の中から見出し、それを教育指導的な立場で能力を発揮したい人。




 カリキュラムの分野区分は「基本教育科目」「専門基礎科目」と「専門応用科目」の3区分における授業科目を開設する。基本教育科目では、1年次から4年次までを通じて「自ら学び自らの意見を発信できる人材教育」を行うために、「セミナー」「メディア表現演習」を履修する。専門基礎科目では、1年次において、「生物学」「化学」を中心とした数学・理科の基礎固めを実施する。その際、IT授業等を活用し、効果的な知識習得を目指す。専門応用科目では、「暮らしの科学」を深く理解するために、「生物系・化学系・物理系・地学系・情報系」の5分野の専門応用科目に加え、各分野に対応した講義・実験・実習・演習を3年次までに履修し、4年次の卒業研究を展開する体制を整える。これにより、社会人として要求される専門的な実践能力開発を実施する。その結果、人間力、職業力、コミュニケーション力、課題探究力、問題解決力などを醸成することができるよう教育指導・人材育成を行う。






 自然域・都市域の環境を理解することで、衣食住に密着した「暮らし」の向上に寄与する思考を養い、ひいては我が国の産業の発展に貢献できる教育指導者、技術者の養成を目的とし、以下の学識・能力を有するに至ったものに学士の学位を授与する。

・「暮らし」に密接した諸問題を自然・生活環境から理解し、それらを解決する能力。
・自然科学・都市問題を広く深く理解し、豊かな環境専門能力および緻密なデータ解析能力。
・社会・文化に対応した幅広い見識を養うとともに、環境専門知識を活かした探究力・課題解決能力。
・食品衛生監視員(任用資格)・毒物劇物取扱責任者・東京都一種公害防止管理者・環境プランナーなどの環境活動リーダーとしての実践的能力、および中学校教諭一種免許状(理科)・高等学校教諭一種免許状(理科)・高等学校教諭一種免許状(情報)を取得するに資する教育指導力。





学科ポスター(2017)はこちら 学科ポスター(2016)はこちら 学科ポスター(2015)はこちら

学科ポスター(2014)はこちら 学科ポスター(2013)はこちら 学科パンフレットはこちら

このページの先頭へ▲

東京家政大学

板橋校舎 / 〒173-8602 東京都板橋区加賀1-18-1
狭山校舎 / 〒350-1398 埼玉県狭山市稲荷山2-15-1

学校法人渡辺学園

  • 東京家政大学
  • 附属女子中学校
  • 東京家政大学大学院
  • 附属女子高等学校
  • 東京家政大学短期大学部
  • 附属みどりヶ丘幼稚園